Happy Birthday 主人公くん!って事でキャラクターの設定作りなんかの話です

今日2月8日は、「INNER NAUTS」主人公、風間直人の誕生日です!

おめでとー!

おめでとう。

おめでと!

・・・・・・おめでとう。

(↑エヴァ最終回風に脳内再生して下さい)

え、なんで2月8日かって?

あんまり深い意味はありません。……嘘です。それなりに色々考えました。

風間直人 キャラクター作りあれこれ

この作品、実は自分が中高生くらいの頃(いつぐらいかと言いますと、エヴァがテレビで放送されていたり、スーパーファミコンからプレイステーションへと移り変わっていきそうな頃……だいぶ昔です。歳ばれますね)思いついたお話で、キャラクターデザインなんかもほぼできてました。

ただ、創作、しかもオリジナル(二次はちょっとやってました)は初めてで、主人公はどんなキャラにしたらいいんだ〜と思い悩んだ結果、自分と思考パターンとか似てるキャラにしたら、動かしやすいんじゃね?っという安易な思いつきで、創作した、まーいってみれば、アバターみたいなもんですね。

で、誕生日の話に戻りますが、自分が2月生まれ、で、変わり者が多いといわれる同じ水瓶座にしようって事で、2月に設定したわけです。

8日は?ですが、まあ自分と全く同じ日は流石に避けようと、ちょっと誕生日占いなんかも参考にして8にしたわけです。

あ、ちなみに案外占いとか好きです。男ですが……
キッカケはおそらく「聖闘士星矢」です。水瓶座ですからね。それなりに星座カースト上位だったわけで。
それで「星占い」なるものも覚えていったわけです。
それから、動物占い流行った頃、当時の彼女がハマってて、一緒になって見てたら結構当たってんな〜とか思えて。
それ以来かなー。

男性は、占い信じないとか口で言うくせに、テレビの占い見て一喜一憂したり血液型気にしたりって、なんなんでしょうね。不確かな事、いちいち気にしているとメンタル弱いとか見られると思うからでしょうか?
遊び感覚で、いい結果出たら信じとこう!でいいじゃん。(自分はそんな感じ)話のネタとしても面白いですし。

あ、また話が脱線。。。ま、でも誕生日占いは結構事細かく書いているので、キャラクター作りには結構参考になるかもしれません。
キャラクター像ある程度作ってから、こいつ、何座かな〜、そしたら何月何日生まれかな〜って当て嵌めてみてます。
間違っても逆をやっちゃダメかな、と思います。やっぱりキャラクターは自分で創造するのが基本ですからね。

最後に、なんで誕生日なんていちいち設定するかですが、まあ、楽しいからってのもありますが、「誕生日」があると、キャラクターもなんか生きている人なんだな、という実感が湧いてきます。この日に生まれて、物語に登場するまでも色々人生あって……と想像の幅も広がります。

あと、誕生日に絡ませたイベントなんかも作りやすいし、それこそ占い的な相性とか考えるのも案外面白いです。
※本作は裏パラメーターというか、誕生年を明かしてませんが、九星気学的人間関係だったり五行的な要素だったりも入れてたりしてます。完全にそれらに沿っているわけではありませんが、ストーリー構成、展開を考える材料の一つにしています。なんせ、心象世界が舞台ですから、そんな要素もありかな〜といった次第で。

※イラスト追加(2021/9/11) 設定がよりちょっと幼い感じになっちゃいましたが…イメージはこちらの方が近いかなぁ。画風が定まらない〜〜

こんなところで、改めて直人くん。誕生日おめでと〜。

・・・・・・・

・・・・・・・

えっ?まだ生まれてない?後100年後くらいに生まれる予定??

⭐️キャラクター設定ページも見ってって下さいませ→Characters

コメント

タイトルとURLをコピーしました