誕生日キャラ紹介!6月18日は亜夢の誕生日です

6月18日!今日は亜夢の誕生日

ハッピィバスデー トゥ ユー♪

ハッピィバスデー ディア 亜夢ちゃ〜ん♪

という事で、お待ちかね!(…誰が?)

キャラクター誕生日企画第二弾!

6月18日誕生日のヒロイン、亜夢ちゃんについて、語っていきます。

(投稿した日付は、日が回ってしまい6月19日でしたが・・・)

なお、ネタバレを含みますので、本編をネタバレなく楽しみたい方は、第三章までお読み頂いた上で、戻ってきていただければと思います!

亜夢の秘密!チョイ、ネタバレしちゃいます

亜夢の詳細プロフィールは、こちらから→ Characters

……とまぁ(ご覧頂けたことを前提に)、典型的な謎持ちヒロインな訳ですが💦

物語は、亜夢から始まり、次第にメインキーパーソンとなっていきます。

誕生日企画なので、プロフィールには記載していない、亜夢の秘密もちょっとだけ公開しちゃいます!

☆秘密1:二つの魂を持つ少女
現在、公開済みの第一章〜第三章で明かされる最大の秘密の一つです!元々一つだった、これまた謎の存在の魂が二つに割れ、その二つの魂が一つの肉体を共有している、多重人格的な症例を持つ少女であることが判明してきました。

☆秘密2:『神子』と呼ばれる魂
その二つに分かれてしまった魂ですが、その正体を知るらしい『御所』と呼ばれる秘密結社に亜夢は付け狙われています。彼らは、亜夢の魂を『救済の神子』と呼んで探し求めており、その存在を察知した御所の一員、神取が、研修医として彼女を保護しているIN-PSIDにやって来ます。『神子』の魂とは、いったい何なのか?
派遣されてきた神取も知らない、『御所』の秘儀に関わる重要な魂らしいことが次第に明らかに……

☆秘密3:主人公、風間直人との縁
『神子』の魂は、主人公、風間直人とも深い繋がりが見えてきました。二十年前に起きた『世界同時多発地震』の最中、二つの魂が出会っていました。生い立ちも異なる二人は、見えない縁に辿り寄せられるが如く、IN-PSIDで再び出会う事となります。
魂の深いところで、過去の出会いが二人を結びつけ、やがてインナーノーツのミッションにも関わってくる事となります。
直人は、彼女の名を『アムネリア』と認識しています。彼女がそう名乗った訳ではありません。直人が魂の奥底で感じ取り、発音できる言葉に直したのが、この名前です。

この名が意味するものとは一体……それは今後のお楽しみ。

謎の多い少女ですが、表側に現れてくるメインの人格である『亜夢』(アムネリアではない方)は、精神的に未発達で、年齢は二十歳相当なのですが、(身体もやや発育不足)十歳前後のような言動で周囲を何かと振り回す子供。

ちょっとネタバレになりますが、こちらの人格の成長は、これまで止まっていた成長を一気に取り戻すように、日に日に実年齢相当までそだっていきます。

その成長が、物語に波紋を広げ、重要な意味を持つようになってくるのですが……

キャラクターメイキングについて

亜夢の設定で、第一章〜第三章で明らかになっている点をまとめてみました。如何でしょう?

ここまで書いちゃうと、先の展開も読めた〜!なんて読者もいらっしゃる??……かもしれませんが、最後まで亜夢ちゃんの行く末を見届けて頂ければ嬉しいです。

さて、ここからは亜夢のキャラクターメイキングについて、語っていきたいと思います。

今でこそメインヒロインの亜夢ちゃんですが、当初は、インナーミッションの最初の患者で、以降は、ちょこちょこと顔を出す、準レギュラーキャラとして想定していました。

年齢もそれこそ10歳未満の不思議な力を持つ幼な子で、当初のメインヒロイン予定であった真世と直人の間で、二人の仲をとり持つような役割を演じる予定だったのですが……

設定を重ねていくうちに、この子の比重がどんどん膨らんで、結局、メインヒロインに上り詰めてしまった次第……ごめんなさい、真世ちゃん。(真世も重要なポジションなので、サブヒロインではあります)

ただ、初期デザインの面影は、かなり残っていて、片方の人格が幼な子なのも、この初期設定の名残りですね。

因みに、何故、幼な子にしようと考えたかというと、主人公が、年齢差のある年下の子に振り回されながらも、色々と気づきを得る……みたいな展開を描きたいな、みたいな感じだったと思います。

また、二重人格的な要素は、当時から考えていて、『アムネリア』もその時に考えていた、一方の人格の名前です。

因みに、この『アムネリア』という名前、「エルガイム」のこの子から、着想を得た名前だったと思います。当時、スパロボやってて、結構気に入ってたもので…

 

ファンネリア・アム

引用:https://wiki.dengekionline.com/srw-x/パイロットパーツ一覧/ファンネリア・アム

てか・・・まんまですね(笑)

あんまりなので、色々と後付け設定考えてます。いずれ明かせるかと…。

 

深層心理の二律背反的葛藤キャラとして

亜夢ちゃんの特異な二つの魂。「ツインソウル」に関しても、少し触れたいと思います。この設定の原点がどこにあったか、今となっては自分でもよくわからないのですが、恐らく、作者自身の心理状態から、自然と生み出されてきた感じがしています。言ってみれば、この子こそ、作者の心の代弁者かもしれません。

理性と本能的な葛藤が激しく、本当に心が割れてしまったような体験…誰しも、多かれ少なかれあるのかもしれませんが、自分の心は、未だ割れたままのようです(笑)

当初の設定から、そうした作者の内面をさらに盛り込んで今の設定になっていったんでしょうね。

理性的な人格『アムネリア』のベースは、古今東西の女神、特に「宇宙戦艦ヤマト」に登場するスターシャ、テレサ、アクエリアスといったあたりのイメージが強いです。

一方、本能的な人格『亜夢』は、あまりベースはないですが、身近なところから現在5歳の娘の行動パターンとか、取り入れてキャラ造形してます(笑)

キャラクタービジュアルについて

特にベースにしたキャラとか無いのですが、髪型は、当初、松本キャラのようなクリクリカールの癖っ毛ロング……みたいな感じは意識してました。そこに、「エヴァンゲリオン」の綾波レイのシャギーみたいな要素が入って……。前髪も綾波レイ……ぽいですが、こちらは「めぞん一刻」の音無響子さん。

南方出身という設定で、それっぽい特徴は意識してます。ぽってりした唇とか、丸くぱっちりした目、しっかりした眉……みたいな。強いて言えば、ディズニーのモアナかな?

モデルのような、いわゆる一般受けするような美人とか絶世の美女では無いけど、個性的な可愛らしい女の子といった雰囲気を目指してます。(引き合いに出すと失礼かもしれませんが、多部未華子さんみたいな感じ)

イラストの方は、二人の亜夢です。(絵の感じが設定画からだいぶ変わってしまいましたが…正直なところ、この子に関しては、ビジュアルイメージが定まり切れていないところもあります)

おさげの方は『アムネリア』発現時の亜夢。肉体的には同一人物です。(見えない!?イラストは顔変わり過ぎですね💦デザイン模索中・・・)このスタイルは、現在、執筆中の第四章のちょっぴりネタバレ。インナーノーツのユニフォームを着用してたりしますが、このあたりは、是非、第四章でご確認を!

なお、おさげのアイディアは、過去に『アムネリア』のデザイン画を描いていたときの名残りです。

20年前くらいでしょうか?

そしたら、最近、「天気の子」が、全くよく似た感じで出てきてしまい……

こうやって、考えていたアイディアが、次から次へと「流出」してしまうんですよね。何故なんだ〜。ロング綾波レイなんて、まさに??(いや、レイは元ネタの一部なので、仕方ないけど……けど、ロングにする!??)

これぞ、シンクロニシティ。インナースペースの証拠であります!笑

※パクったつもりはないです。パクリだと言われても、取り下げません……多分。

占いから見る亜夢のキャラクター

誕生日設定についても、少し触れたいと思います。こちらでも触れてますが、自分のキャラ設定で、誕生日を設定する場合は、星占いや、誕生日占いの要素を織り交ぜて決めています。

まず、大雑把に星座から決めるかな〜。亜夢は特にそうでした。亜夢の場合、二つの魂を持つって事で、もうほぼ一択。双子座でしょう!
(天秤座とも迷いましたけど、ストーリーの時系列との兼ね合いもあって、6月あたりが丁度良かったので、双子座に)

で、物語の時系列とか、情景を考えながら6月中旬あたりで、あとは誕生日占いでピンとくる日付けを絞り込んでいきます。

こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

6月18日生まれの性格や恋愛傾向を徹底解説!|365日誕生日占い | ウラソエ
もくじ1 6月18日生まれの基本的な性格や人間性をご紹介!1.1 6月18日生まれの隠れた本質や使命1.2 全体運と注意点、おすすめの取り組み2 6月18日生まれの恋愛時の資質や注意点2.1 恋愛運とアドバイス、おすすめ

6月18日生まれの人は、「ご縁を頂いた人の役に立てるように、献身的に努力していくこと」が使命として与えられています。周りの人達の幸せを願っていて、平和な暮らしを求めています。

とあります。

この一節にピンと来ました!

亜夢ちゃんは、物語中で、人の役に立つべき大きな使命を持つことになります。まぁなんとピッタリなんでしょうと。

そのあたりの物語は、おいおい。
クライマックスまで書く事ができれば、明らかになると思います!(という事で、応援、よろしくお願いします😅)

第四章、先行情報公開!ちょっぴりネタバレ

ここでちょっぴり、第四章の亜夢ちゃんについてネタバレ。先行情報〜〜!

第二章までは、殆ど活躍の場がなかった亜夢ちゃんですが、第三章ではその能力の片鱗を見せ、来たる第四章では、本格的に活躍していきます!

第四章では、インナーノーツをサポートしたり、『神子』の謎にも迫っていきます。そして……日に日に元気になっていく亜夢ちゃん。ちょっと気になる男の子も登場!?

第四章は、亜夢ちゃんの表人格にスポットを当てていく予定なので、是非、彼女のエピソードを応援してくださいね!

最後に

今回は、本日、亜夢の誕生日設定日である6月18日に因んで、この子の秘密や裏話を語ってきました。

まだまだ謎の多い少女です。

作者もまだ、彼女の全てを知らないそうです。
(設定がザル……とも言う💦)

今後、彼女の成長を温かく見守っていってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました